7/27(fri)・7/28(sat) 夏まつりでヨーヨー売り



 町内の自治会の夏祭り。今年は20年に一度しか周って来ないらしいという班長の年なので、お祭りの準備・運営にたずさわることになってます。
 朝8時から猛暑の中テント張り。ものすごく疲れるけど自分より20歳くらい上の方々が頑張ってるので、弱音は吐けません。
 ひと段落した正午にいったん解散し家で昼寝。
 4時に集合して今度は担当であるヨーヨーつくりです。ウチと数件のファミリー総出で膨らまし、500個完成しました。
 5時からスタート。
 正確にはヨーヨー売りではなくてヨーヨー釣り。こよりを使って釣るのですが、小さいコなんかはテクニックがいまひとつで、一個も釣れずかわいそう。なので連れなかった人には一個あげることにしました。いくつも釣る人もいましたが、そこは最大3個まで。
 これはこれで貴重な体験、一度はしてみるもんだと思いましたが、来年もやるかといわれれば、やっぱり20年後でいいですってとこかな。
 それにやっぱり太鼓叩いてる方が楽しいですね。今はどこの会にも属してないので残念。
 でも日頃言葉を交わさない人たちと知り合いに慣れたし、より住んでる所が身近に感じられるようになりました。
 二日間こなしてよく29日は解体作業。すべてを自治会館倉庫に運ぶまで4時間。あつかったー!


    みんなでつくってます(中央はウチの子)                   こんなに出来ました。



ときどきDiary TOPにもどる